京都・先斗(ぽんと)町に2023年にオープンした居酒屋。カウンター席と掘りごたつのカウンター席、座敷のテーブル席が一つある、こぢんまりとした店だが、店を切り盛りする夫婦のおもてなしが隅々まで行き渡る。おかみが丹精込めて提供するおばんざいの数々は、だしがきいて旬の素材のうまみを引き出し、しみじみと味わい深い。
京都の地酒がさらにそれを倍加する。伏見の銘酒や京丹後などの地酒など、店主がえりすぐった約10種類の日本酒を、週替わりで用意。間違いのないペアリングに杯が進む。
公式Instagramには、みずみずしい野菜を用いた日々のおばんざいの写真や日本酒メニューが更新されているので、訪ねる前にはぜひチェックしてほしい。ハードルが高い店ではない。カウンター席も予約ができるので、気軽にのれんをくぐって、行きつけにしたい先斗町の一軒だ。
なお、閉店時間は日により異なるので、訪ねる前に直接店に問い合わせてほしい。