

魔法少女の軌跡
「横浜人形の家」で、「魔法少女の軌跡」展が開催。「魔法少女」をテーマに、そのキャラクターたちが各時代でどのように人々を勇気づけてきたのか、どのように社会に影響を与えてきたのか、約60年の軌跡を振り返る。
1966年の『魔法使いサリー』から現在も続く「戦闘系ガールヒーロー」アニメーションまで、「ガールヒーロー」たちが登場する物語において、「魔法」や「変身」といった要素はどのような意味を持っていたのか。「魔法少女」や「ガールヒーロー」の受容、さらには「2.5次元」について、当時のおもちゃや人形などを通して紹介していく。
また、当時の女の子向けアニメーションに関連するおもちゃなどおよそ100点を一挙公開。ステッキやコンパクトを含め、貴重なアイテムが盛りだくさんだ。さらに、キャラクターデザインを手がける高田明美の直筆イラストレーション原画も大公開する。
その他、『クリィミーマミ』のアイドル「マミ」が、一点ものとして制作された「ブライス」になって登場。クリィミーマミグッズや横浜人形の家のオリジナルグッズも限定で販売する。魔法少女の世界へトリップしよう。
※9時30分~17時(入館は閉館の30分前まで)/休館日は月曜、5月7日/料金は1,200円、中・小学生600円、未就学児無料