[title]
北海道は日本で最もジャガイモの生産量が多い都道府県として有名だ。またおいしいジャガイモが収穫される場所だ。北海道にある星野リゾートトマムではこの秋、カラフルなポテトサラダをソフトクリームのコーンに乗せた、一風変わった特別メニュー『ポテサラジェラート』を提供する。
パッと見る限り、ポテトサラダではなくアイスクリームかと思ってしまうような見た目。ポテトサラダは、男爵イモ、メークイン、きたあかり、インカのめざめ、シャドークイーン、ノーザンルビーの6種類のジャガイモから作られている。それらのジャガイモに、さまざまな材料とトッピングが乗せられたポテトサラダは、なんと100種。その中から選ぶことができるのだ。
例えば、アスパラガスとコーン、ワサビ、シロインゲンマメを使った野菜いっぱいのポテトサラダ、ホタテの塩漬けとイクラ、イカ漬け、昆布を使った海鮮風、さらに、ずんだ(ソラ豆をすりつぶした緑色のペースト)や、きなこを使ったスイーツ風などがある。
『ポテサラジェラート』は、1個わずか364円。つまり、たくさんの味を試すことができるのだ。どれを選ぶか迷ったら、ポテトサラダがコーンなしでプレートに乗せられた『ポテサラジェラート 10種類の食べ比べセット』(2,272円)を試してみよう。
メニューは、2020年9月1日(火)~10月31日(土)、星野リゾートトマム内のカフェバーつきので提供する。
関連記事
『北欧の森に迷い込んだかのような、幻想的なキャンプ施設が誕生』