[title]
「当たり前のビールにはもう飽きた、個性あふれるクラフトビールをもっと飲み比べたい」というビールラバーと店をつなぐ掲示板「KEEP POURING NIPPON」がこのほどオープンした。発案したのは渋谷にあるデンマークのクラフトビールの店、ミッケラートウキョウ。
View this post on Instagram
風が心地よいオープン席もあるミッケラートウキョウであるが、現在は店内飲食は休業。しかし、これをきっかけにテイクアウトや缶やボトル販売、4キロ以内のデリバリーなどで営業形態を広げ、自宅から参加できるバーチャルバーなど、ユニークな企画も展開している。
そんなポストコロナに対応し、店頭販売やテイクアウトに力を入れるバー、レストラン、ブルワリー、ボトルショップの情報をKEEP POURING NIPPONでは発信している。各店舗の紹介文やサイトを掲載し、営業形態やサービスをアイコンにして表示。
マイボトル、プラスチックカップ、ビール用の水筒「グラウラー」など、どのようにテイクアウトができるかも一目でわかり、フードメニューのテイクアウトの有無もチェックできる。地図から検索できるのもうれしい。
ロゴマークをデザインしたのはスウェーデン出身のカリグラファーLetter boy。「ぐいっと飲み続けよう、ニッポン!」のメッセージを楽し気な書体で描いた。
現在も次々と店舗が増え、全国各地の最新情報をアップデート中だ。
「引き続き、参加店舗を募集しているので、エントリーしてみてください。まずはみんながGood Beerでくつろぎの時間、『お家ヒュッゲ』を楽しめますように」と、ミッケラートウキョウのハミルトン・シールズは呼びかけている。
テキスト:間庭典子
関連記事