[title]
渋谷の宮益坂上、国道246号沿いから少し入った路地にある花屋 コション(cochon)が、花を自宅のドアまで届けるデリバリーサービスを開始した。内容は、コションでかねてから人気のあった『金魚ブーケ』を、指定した玄関前の場所に非対面で荷物を受け取る「置き配」形式で届けるというもの。
『金魚ブーケ』は、クリアシートで花をすっぽりと覆い、持ち運びやすい下げひもの付いた様子が、屋台の金魚を持ち帰る袋に似ていることから名付けられた商品だ。現在、Instagramまたは電話にて、通常の料金設定よりも安く3,000円(送料込み)で対応しており、支払い方法は振込、または要相談。配送先は、渋谷区、新宿区、世田谷区、港区、千代田区、中央区まで、他の地区についても相談の上で受け付けている。
花屋の宅配サービスは、以前から青山フラワーマーケットや花キューピッドなどの大手チェーンをはじめ、さまざまなショップでも対応しているが、感染症対策の外出自粛に伴い、日常を彩るアイテムとして現在その需要が見直されている。また個人経営店の配達や、感染症対策として非対面受け取りの「置き配」サービスなど、その配送方法にも注目が集まっている。
「特別な記念日ではなくても、離れて暮らす両親、友人への贈り物としての注文が増えている。花屋が今できることとして、人を明るく元気付けてくれる花の持つ力を届けたい」と、コション店主の和田は語る。
自宅に飾れる花束は、外出自粛中の楽しみや、テレワークの息抜きにも効果的だ。自分のための癒しとして、また友人や家族など大切な人へ、美しい花を贈るのはいかがだろうか。
コション(cochon)
関連記事『東京、フラワーショップ8選』