[title]
少し早めのクリスマスプレゼントを探しているなら、エマ・ワトソンが隠した『若草物語』の本をロンドンへ探しに行ってみるのはどうだろう。
ルイーザ・メイ・オルコット原作の『若草物語』は、グレタ・ガーウィグが監督を務め、エマ・ワトソン、シアーシャ・ローナン、フローレンス・ピュー、イライザ・スキャンレンをキャストに迎え、『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』として映画化される。
しかし、同作品が映画館でヒットするのを待つ必要はない。タイムアウトロンドンの映画チームはすでに映画を見て、輝かしい五つ星のレビューを付けているからだ。間近に迫った映画の公開を祝うべく、エマ・ワトソンは原作の若草物語の本を、ロンドン中に隠したようだ。
ワトソンは、これまでにもロンドン周辺にこっそり本を隠した経験がある。2016年には、マヤ・アンジェロウの小説『Mom&Me&Mom』をロンドンの地下鉄周辺に隠したことも。
今回はどこで本を見つけることができるのか……。ヒントは、サウスバンクのメアリー・シーコール像、コヴェント・ガーデンのアガサ・クリスティ記念碑、カムデンのエイミー・ワインハウス像、クライストチャーチガーデンのサフラジェット記念碑の近くという事は分かっているが、そのほかの場所にもたくさん隠されているようだ。ちなみにワトソンが隠した本の中には、「ハリー・ポッターに出ていた女優が隠した本だよ」と書かれた小さなステッカーが入っている。
今回のミッションは「The Book Fairies」が主催する世界規模のプロジェクトの一部。今週、38カ国(アジア圏だと台湾や香港、フィリピンなど)で2000部の『若草物語』の本がさまざまな人によって隠される予定だ。
関連記事『東京、ZINEショップ5選』