[title]
気軽に旅ができない今、ご当地グルメや旬の味が恋しい……。だが今だからこそ、食卓を豊かに彩るチャンスでもある。行列しなくては手に入らなかった全国各地の名物がこの時期限定でお取り寄せ可能になり、自宅で食べ比べることだってできるのだ。いつかリアルな旅ができる日まで、心の中で日本各地を旅しよう。
『海苔だんだん弁当』(1,000円)
北海道にある老舗温泉旅館 矢野の『海苔だんだん弁当』が、今だけ数量限定でオンライン販売中。のり弁と言えば多くの人に親しみのある食べ物だが、ただののり弁とあなどるなかれ。松前の海で手摘みされた天然の岩のりを手作業で伸ばし、それを天日干しにした貴重なのりを二段重ねにした『海苔だんだん弁当』を味わえば、これまでののり弁の概念が覆るはずだ。
ふわふわとした食感ののりからはしっかりと磯の香りも漂い、今すぐにでも松前に旅立ちたくなってしまう。現在品切れ中のため、次回の販売開始タイミングについては電話で問い合わせを。
オンラインストアはこちら
『口福のざるうどん(2人前)』(1,500円)
長島茂雄も愛したといわれる宮崎県の人気蕎麦屋、そばや哲心では『口福のざるうどん(2人前)』の通販を開始。店舗で提供しているつゆもセットになり、つるっとした喉越しのいいうどんを自宅でたった2分ゆでるだけで味わうことができる。『ざるうどん』の提供は9月までの限定。それ以降は、温かい『哲心の口福の釜揚げうどん』(1箱2人前入り、1,500円)を販売する。
オンラインストアはこちら
『ヒロミヤ通販焼肉コース2人前』(1万800円)
「予約2年待ち」というほど予約困難な焼肉ヒロミヤでは、人気店の味を自宅で楽しめる焼き肉コースのオンライン販売をスタート。名物の上タンや牛ハツモト、特選ハラミなど全8種類の肉がセットになった『ヒロミヤ通販焼肉コース2人前』は、たれも3種付き、まさに自宅で名店の味を堪能できる。
販売日は事前にオンラインストアでアナウンスされるが、いつも開始早々に売り切れてしまうので、絶対に手に入れたい人は、販売開始時間の少し前からパソコンの前で待機しておこう。
オンラインストアはこちら
『ココカヌレ』(1,150円/3個入りギフトボックス)
京都にあるカフェhereでは、通常店舗でしか提供していない『ココカヌレ』をオンラインで販売中。しっとりとした生地に上品な甘み、そしてほんのり香るオリジナルブレンドのラム……。パリで食したカヌレの衝撃を日本で再現したというhereのカヌレは、今まさに筆者に衝撃を与えている。
『ココカヌレ』は、毎日21時から公式オンラインストアで販売。クール便で届くため、自然解凍で常温に戻してから味わうと、店で提供される『ココカヌレ』の食感に近づくそうだ。
オンラインストアはこちら
『ゼリー12個詰め合わせセット』(3,600円)
1988年、福島県のいわき市小名浜にゼリー専門店として誕生したゼリーのイエ。これまでも毎週金曜日の21時から数量限定でオンラインでゼリーの販売は行っていたが、いつもすぐに売り切れてしまい「また買えなかった」と嘆いていた人も多いだろう。そんな人に朗報だ。6月12日からは『12個詰め合わせセット』のみ日付指定なしで注文できるようになり、以前よりも宝石のようにキラキラとしたゼリーが手に入りやすくなったのだ。
もちろん、人気商品なため、ゼリーが届くまでに時間がかかることもあるが、確実に手に入れたければ今が狙いどき。
オンラインストアはこちら
『はらこ飯』(1,836円)
宮城県の亘理町と仙台市に店を構えるあら浜は、名物のはらこ飯をはじめ、旬の魚介を使った料理や寿司を楽しめる店だ。オンラインでの販売自体は以前から行っていたが、旬を迎えるメニューしか販売をしていないので、ぜひ「今こそ手に入れたいお取り寄せ」として紹介したい。
例えば、今の時期は『あなごめし』(7月初旬~8月末)を販売中。そのほか、亘理の郷土料理である『はらこ飯』(9月初旬〜12月中旬)や、銀鮭とますこを使った『銀鮭はらこめし』(4月初旬〜7月末)、『ほっき飯』(12月中旬〜5月下旬)など、一年を通して旬の味をオンライン販売している。注文は、オンラインストアの専用フォームから。
オンラインストアはこちら