[title]
池袋西口公園に新たに誕生した舞台芸術の拠点、池袋西口公園野外劇場グローバルリングでは、観劇後のナイトライフを楽しむための「アフター・ザ・シアター」の一環として、クラシックコンサート『Tokyo Music Evening Yube』を毎週水曜日に開催してきた。
同イベントは、新型コロナウイルス感染症防止対策のため、現在グローバルリングでの開催を休止しているが、自粛生活を耐え忍んでいる人々を文化の力で元気づけるために、『Tokyo Music Evening Yube〜⾳楽の⼒で、みんなにエールを!!〜』をライブ配信している。
第2弾となる今回は「Non Stop to Brasil」と題して、鈴木大介(ギター)、尾花毅(7弦ギター)、石川智(パーカッション)というスペシャルなトリオ編成で、ボサノバをはじめとしたブラジル音楽の名曲を楽しむコンサートを2020年6月24日(水)に開催。尾花はブラジルやショーロやサンバに欠かせない7弦ギターの第一人者で、石川はラテン音楽をベースにあらゆる音楽に対応してしまうスーパーパーカッショニストだ。
プログラムは、アントニオ・カルロス・ジョビンの有名な『イパネマの娘』や、現代ブラジル音楽を代表するエグベルト・ジスモンチ『7つの指輪』、ブラジル音楽の父とといわれるエイトール・ヴィラ=ロボス『ショーロ第1番』など、ブラジルの七つの名曲を演奏する。
鈴木は「それぞれの楽器のサウンドの違いと、それらが合わさって生まれるミラクルなグルーヴを楽しんでほしい」とも語っている。ぜひオンラインでブラジル音楽の最高峰を堪能してほしい。
日程は6月24日(水)19時〜、自由学園明日館からライブ配信、YouTubeの公式チャンネルから視聴できる。なお、この事業は、東京都の(公財)東京観光財団の『ナイトライフ観光振興助成金』を活用して実施している。
『Tokyo Music Evening Yube』の詳しい情報はこちら
関連記事