1. 蔦屋重三郎 コンテンツビジネスの風雲児
    重要文化財「市川鰕蔵の竹村定之進」東洲斎写楽筆、大判錦絵、寛政6年(1794)、東京国立博物館蔵、後期:5/20~6/15
  2. 蔦屋重三郎 コンテンツビジネスの風雲児
    「雛形若菜初模様 丁字屋内ひな鶴」、礒田湖龍斎筆、大判錦絵、安永4年(1775)、東京国立博物館蔵頃、前期:4/22~5/18
  3. 蔦屋重三郎 コンテンツビジネスの風雲児
    「雪中美人と下男」、栄松斎長喜筆、大判錦絵、寛政6年(1794)頃、東京国立博物館蔵、前期:4/22~5/18
  4. 蔦屋重三郎 コンテンツビジネスの風雲児
    重要文化財「エレキテル」平賀源内作、江戸時代・18世紀、郵政博物館蔵、前期:4/22~5/18(後期は複製を展示)

蔦屋重三郎 コンテンツビジネスの風雲児

  • アート
  • 東京国立博物館, 上野
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タイムアウトレビュー

「東京国立博物館」で、「蔦屋重三郎 コンテンツビジネスの風雲児」が開催。江戸時代の傑出した出版業者である蔦屋重三郎(1750〜1797年)の全体像約250作品を紹介しながら、天明・寛政期(1781〜1801年)を中心に江戸の多彩な文化を紹介する。

多彩な出版活動を通し、人々が楽しむものを追い求め続けた重三郎は、喜多川歌麿、東洲斎写楽などの名だたる浮世絵師を世に出したことで知られる。また、黄表紙や洒落本(しゃれぼん)といった文芸のジャンルでも流行を取り入れ、 数々のベストセラー作品を生み出した。敏腕プロデューサーであり、非凡なマーケターともいえる彼は、まさに時代の風雲児であったのだ。

本展では、浮世絵黄金期と呼ばれる18世紀末の浮世絵界を代表する名品が一堂に集合。また、重三郎を主人公とした2025年のNHK大河ドラマ「べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜」とも連携し、江戸の街にタイムトリップしたような空間を再現する。

本展を通して、重三郎が創出した価値観や芸術性を感じ取ってほしい。

※930分~17時(金・土曜・545日は20時まで)/入館は閉館の30分前まで/休館日は月曜、57日(428日、55日は開館)/料金は前売り1,900円、学生1,100円、高校生700円/当日2,100円、学生1,300円、高校生900円、中学生以下無料

詳細

イベントのウェブサイト
tsutaju2025.jp
住所
東京国立博物館
東京都台東区上野公園13-9
Tokyo
アクセス
JR『上野』駅(公園口)徒歩10分/京成電鉄『京成上野』駅 徒歩15分/東京メトロ千代田線『根津』駅 徒歩15分

イベント詳細

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