[title]
2022年1月、『平家物語』が初のテレビアニメ化を果たす。『平家物語』は平家の栄華と没落までを描いた、日本人なら誰もが知る古典の名作だ。「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり」の序文は誰もが一度は目にしたことがあるだろう。琵琶法師によって語り継がれ、後世の文学や演劇に大きな影響を与えたことは広く知られているが、連続テレビシリーズとしてアニメ化するのは今回初の試みである。
監督はテレビアニメシリーズ『けいおん!』や『映画 聲の形』でメガホンを取った山田尚子。シリーズ構成、脚本は『若おかみは小学生!』なども手がけた吉田玲子が務める。山田と吉田は『映画 聲の形』『リズと青い鳥』など過去何度もタッグを組んで傑作を生み出しており、名コンビとして知られている。
また、『るきさん』や『黄色い本』などの作品を手がけ、多くのカルトファンを生んだ漫画家の高野文子が、自身初のアニメーションキャラクター原案を担当。音楽は牛尾憲輔、アニメーション制作は『映像研には手を出すな!』で第24回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞を受賞し、2022年初夏には劇場アニメーション『犬王』の劇場公開も控えるサイエンスSARUが手がける。
キャストは悠木碧、櫻井孝宏、早見沙織、玄田哲章、千葉繁、井上喜久子、入野自由、小林由美子、岡本信彦、花江夏樹、村瀬歩、西山宏太朗、檜山修之、木村昴、宮崎遊、水瀬いのり、杉田智和、梶裕貴とアニメファンが小躍りする豪華ラインアップだ。
テレビアニメ『平家物語』は、圧倒的語り口で話題となった2016年刊行の古川日出男訳を底本に、精鋭クリエーターによって現代によみがえる。物語の語り部で主人公の琵琶法師として、アニメオリジナルキャラクターの少女「びわ」(CV:悠木碧)を据えているのが本作品の大きな特徴だ。平清盛(CV:玄田哲章)の長男、重盛(CV:櫻井孝宏)や、その妹の徳子(CV:早見沙織)をはじめとする平家の人々とびわの交流を軸に物語は展開していく。
叙事的な史実にとどまらず、時代に翻弄(ほんろう)されながらも懸命に生きた人々の群像劇は必見といえるだろう。2022年1〜3月にフジテレビ『+Ultra』ほかで放送。地上波に先がけ、2021年9月15日(水)から動画配信サービス『FOD』で配信される。ぜひチェックしてみよう。
関連記事
『細田守の新作、カンヌで10分超えのスタンディングオベーション』
東京の最新情報をタイムアウト東京のメールマガジンでチェックしよう。登録はこちら