[title]
東京藝術大学のギャラリーショップ、TOKYO GEIDAI POP UP STORE 買える藝大が2021年9月1日(水)まで渋谷のミヤシタパーク(MIYASHITA PARK)に出店している。
同店は東京藝術大学(上野)内にあるギャラリー ショップ、藝大アートプラザの期間限定ショップだ。東京藝術大学と小学館の共同事業で、「ハピネス&ライフ」をキーワードにチョイスしたおよそ700点の藝大生、卒業生、教員の作品を多数展示し、全ての作品が購入できる。
キービジュアルは、若手アーティストとして注目を浴びる福島李子(ふくしま・ももこ)のぬいぐるみを使った大型作品『The rainbow』と、透明樹脂を使用したクジラの内部に、付喪神(つくもがみ)に見立てた沈没船を配した山田勇魚(やまだ・いさな)の作品を展示。店内には絵画、木彫、石彫、ガラス、飯碗(めしわん)やぐい吞みなど多彩なラインアップが展開している。また、本展のために制作された新作も多数並ぶ。
藝大アートプラザでは定番人気の、1点もののアクセサリー類も豊富に取りそろえる。色とりどりのガラスによるネックレスやイヤリング、彫金作家による金属の繊細な表情によるシルバーアクセサリーは、職場や自宅で気軽に飾ったり使えるものばかり。数千円とリーズナブルに購入できるのもうれしい。
ほかにも、東京藝術大学にちなんだ本、CD、DVD、コミック、オリジナルのトートバッグやステーショナリーなどのグッズ類も出品している。「生活を豊かにする初めてのアートに出合う場」に足を運んでみては。
TOKYO GEIDAI POP UP STORE 買える藝大の詳細情報はこちら
関連記事
『日本のおしゃれ70年分をひもとく展示が国立新美術館でスタート』
東京の最新情報をタイムアウト東京のメールマガジンでチェックしよう。登録はこちら