ニュース

日本の航空会社が上位に、2023年世界最高の航空会社ランキングを発表

スカイトラックスによる調査、1位はシンガポール航空、3位にANA、5位にJALがランクイン

Ed Cunningham
Singapore Airlines
Photograph: Shutterstock
広告

快適でない座席、長時間の遅延、直前のキャンセル、ひどいサービスなど、飛行機での旅にはトラブルがつきものだ。しかし、幸運にも何も起きなかったとしても、長時間の移動はそれだけで十分負荷がかかる。

だからこそ、空の旅には少しでもストレスの少ない航空会社を見つけることが不可欠。安全で優れたサービスを提供する会社の飛行機に乗れば、新しい場所への旅はずっとずっと快適で楽しいものになるだろう。

そのために注目したいのが、航空会社格付けしているスカイトラックス社が1999年から毎年開催している「ワールド・エアライン・アワード」だ。2023年6月20日、同社がパリの航空宇宙博物館で行った今年の授賞式で発表した、世界最高の航空会社のランキング「ワールド・ベスト・エアライン」を見てみよう(ここまで読んで既視感を抱く人もいるかもしれないが、これは、5月にAirlineRatings.comが発表したランキングとは別のものだ)。

同ランキングで1位を獲得したのは、シンガポール航空。2022年にトップになったカタール航空を抑え、今最も優れた航空会社となった同社は、ファーストクラスのサービスでも賞を獲得した。シンガポール航空がスカイトラックスのアワードでトップの座を獲得するのは、今回で5度目となる。

2位に入ったのはカタール航空、3位は全日本空輸(ANA)。カタール航空はビジネスクラス利用者数でも総合1位となった。ランキングでは、中東とアジアの航空会社が上位を独占。ヨーロッパと北米の航空会社で唯一トップ10入りを果たしたのは、エールフランスだけであった。

10位までのランキングは以下の通り。全ての受賞者については、スカイトラックスの公式ウェブサイトで確認できる。参考にして快適な旅へ出よう。

ワールド・ベスト・エアライン 2023
(スカイトラックス社)

1. シンガポール航空
2. カタール航空
3. 全日本空輸(ANA)
4. エミレーツ航空
5. 日本航空(JAL)
6. ターキッシュ エアラインズ
7. エールフランス航空
8. キャセイパシフィック航空
9. エバー航空
10. 大韓航空 

関連記事

The world’s best airlines have been named for 2023(原文)

2023年、世界で最も優れた航空会社はエコノミーへのベッド導入が評価

2022年世界で最も遅延が少なかった航空会社は?

香港国際空港が航空券50万枚の無料プレゼントキャンペーンを実施

外国人旅行者が日本で不便に思う10のことが発表

世界で最も過小評価されている14の旅行先

東京の最新情報をタイムアウト東京のメールマガジンでチェックしよう。登録はこちら  

最新ニュース

    広告