[title]
パッケージツアーにどんなイメージを持っているだろうか。旅の「純粋主義者」たち(我々もそうだが)の中には、パッケージツアーといえば知らない「旅仲間」たちとリゾートに閉じこもり、基本的には天気の良さを楽しむだけで、訪れた土地で見られるものはそう多くない……。と、悪いイメージを持っている人も多いかもしれない。
しかし、パッケージツアーは常に利用されている。それには、それなりの理由がある。航空券、宿泊施設、遊びの全てを予約する必要がなく、便利なのだ。また、別々に手配するよりもリーズナブルで、食事や飲み物などのコストも予測しやすい(特にオールインクルーシブの場合)。2020年以降の世界では常に心配されることだが、何か問題が発生しても、ツアーオペレーターや旅行代理店が解決してくれるという利点もある。
高い関心を持つZ世代
今、パッケージツアーは増加の一途をたどっている。世界の統計データを提供しているStatista社によると、この旅行商品の世界市場は毎年5%ずつ成長し続ける見込みだという。その一因と考えられているのが、Z世代。TikTokでオールインクルーシブな旅をアピールしている彼らは、ミレニアル世代やX世代よりも、パッケージツアーへ高い関心を持っているのだ。
英国旅行業協会(ABTA)はパッケージツアーが支持を得ている理由を、特にパンデミックの後、人々が旅行の専門家に信頼を寄せているからだと考えている。ABTAの調査によると、2020年以前に比べて、現在では旅行代理店で予約する傾向が36%高まっており、パッケージツアーの安全性を特に重要視している人は45%。75%の人が、評判の良いブランドで旅行を手配したいと考えているという。
しかし、だからといって、人里離れた場所でのんびりと過ごす旅が減っているわけではない。それどころか、パッケージツアーが新たに人気になっている背景には、従来のありきたりなオールインクルーシブのツアーに縛られる必要がなくなり、自分好みの旅も可能になったところにあるといえる。
鍵は「ダイナミックパッケージ」
その変化の鍵は「ダイナミックパッケージ」にある。決して新しいものではないが、若い世代の旅の方法を変えつつある。2023年、パッケージツアーはもはや、酒を飲み、外国人観光客とだけ交流し、リゾート地や別荘の外をあまり探検しないような、旧来のオールインクルーシブの旅行ではなくなっているというわけだ。
ダイナミックパッケージは旅行者がフライト、宿泊、レンタカーなどを自由に選択し、独自のパッケージを構築できるようにするもの。オールインクルーシブのパッケージツアーよりもはるかに自由度が高く、旅行費用をコントロールしやすい。旅行会社の信頼性は担保され、隠れた料金もかからないという利点もある。
現在、多くの企業がダイナミックパッケージを扱うようになっている。例えば「Lucky Trip」。予算を入力すると、定番の旅行先や聞いたこともないような旅行先を紹介してくれる予約プラットフォームだ。
Lucky Trip社が提供する全てのツアーはイギリス政府の保護を受けており、予約手続きは合理的で手間いらず。若い世代の旅行者に人気があるのもうなずける。Lucky Tripと似たようなサービスに、特にヨーロッパとイギリス以外の若い旅行者を対象としている「EF Ultimate Break」もある。
従来の旅行会社でも、ダイナミックパッケージツアーを販売する動きは見られる。TuiやeasyJet Holidaysは、太陽の下、砂浜で過ごす通常のパッケージツアーに代わる、よりフレキシブルでシンプルなパッケージを提供。Jet2holidaysの「VIBE」は、ナイトライフが楽しめる旅行先でスタイリッシュなホテルに泊まれるのが売り。若い旅行者のためにデザインされたものだ。
あなたは、パッケージツアーは絶対に使わないと誓っていた人かもしれない。しかし便利で、信頼できて手頃、そしてフレキシブルな旅に魅力を感じるのであれば、見直してみてもいいだろう。あなたにとってまったく新しい旅のスタイルに心を開くときは、今かもしれない。
関連記事
『Why 2023 is the year to embrace the package trip(原文)』
『2023トラベルトレンド:夏に旅行するのはそろそろ止めるべき?』
『ラフガイドが選ぶ「2023年に訪れるべき旅行先」リストが発表 日本からは金沢がリスト入り』
『全国旅行支援、2023年1月10日から20%割引で再実施へ』
『東京が上位にランクイン、2023年世界で最も安全に旅行できる都市が発表』
東京の最新情報をタイムアウト東京のメールマガジンでチェックしよう。登録はこちら