[title]
学位取得のためにどこで学ぼうかと考える時、大学そのものだけでなく、キャンパスのある街での楽しみについても考慮すべきだといえる。例えば、ナイトライフはどんな感じか、それらは手頃か、などだ。
ありがたいことに、権威ある大学ランキングを発表しているイギリスの大学評価機関のQS Top Universitiesが、世界のどの都市が学生にとってベストかを調査し、ランキングにまとめている。ランク付けに当たり考慮されたのは、各都市における物価の安さ、魅力度、雇用主の積極性、学生の声、そして(もちろん)その都市にある大学のグローバルランキングでの順位だ。
その結果、トップにランクインしたのはイギリスのロンドン。同市は世界第2位の大学が拠点を置く。その自由な文化やナイトライフ、緑豊かな空間、国際的なコミュニティーのほか、学術的なホットスポットであることが高く評価された。
2位は東京。生活全般の質と、留学希望者の間での需要の高さを反映した「魅力度」で高いスコアを獲得した。3位はソウルで、以下にはオーストラリアのメルボルンとシドニー、ドイツのミュンヘンとベルリンなどが入っている。
トップ10は以下の通り。
学生にとって世界最高の都市トップ10
(QS Top Universities)
1. ロンドン(イギリス)
2. 東京(日本)
3. ソウル(韓国)
4. メルボルン(オーストラリア)
5. ミュンヘン(ドイツ)
6. パリ(フランス)
7. シドニー(オーストラリア)
8. ベルリン(ドイツ)
8. チューリッヒ(スイス)
10. ボストン(アメリカ)
関連記事
『These are officially the best cities for students in 2024-25(原文)』
『タイムアウトが「世界で最も食事がおいしい都市ランキング」を発表』
東京の最新情報をタイムアウト東京のメールマガジンでチェックしよう。登録はこちら