[title]
新型コロナウイルスのデルタ型の感染拡大に対応するためロックダウンを実施中のシドニーでは、2021年7月9日から、新たな外出規制の適用をスタートさせた。
この新ルールでは、引き続き市民へ不要不急以外の外出を控えるように要請。生活必需品の買い物のための外出、自宅から10キロメートル圏内の屋外において、最大2人以内のグループで(同世帯に住む場合はそれ以上でも可)、ランニングなどスポーツ活動を行うことは認められている。
では「自宅から10キロメートル圏内」とはどこまでだろうか? KM From Homeというオンラインツールを使うと簡単に調べることができる。このツールは、アイルランドに住むソフトウエア開発者のデイブ・ボルガーが、2020年3月に自国で移動制限が導入された際に作成したものだ。
調べられる範囲は世界中。住所の入力、もしくは端末の位置情報の自動取得により、任意の半径範囲が分かりやすく表示される。
しかし、10キロメートル圏内が簡単に分かったからといって、今シドニーでその「バブル」内をランニングばかりするようなことは止めておいた方がいいだろう。同市があるニュー・サウス・ウェールズ州オーストラリアの首相であるグラディス・ベレジクリアンは、こう注意を促している。「どうしても必要な時以外は、家から出ないでください」
関連記事
『シドニーにオールアビリティーズ向けの屋外遊び場がオープン』