[title]
活気あふれる空気に暑さも構わず身も心も躍り出すのが夏祭りだ。盆踊り、縁日など今週も注目のイベントや祭りが開催されている。
この週末を思いきり楽しみたいなら、2024年8月2日(金)の「築地本願寺 納涼盆踊り」からスタートし、3日(土)には新宿の高層ビル群の中に現れる祝祭空間「芸能山城組ケチャまつり」へ。週末を締めくくる4日(日)の「中野駅前盆踊り大会」では、ボン・ジョヴィのヒットナンバーに合わせて盆踊りを踊ろう。
芸能山城組ケチャまつり
バリ島の伝統芸能「ケチャ」などが楽しめる、芸能山城組による夏の恒例イベント。芸能山城組は、映画「AKIRA」の音楽などを手がけたことで知られるワールドミュージック・パフォーマンス団体だ。
当日は、インドネシアバリ島の合唱舞踊ケチャやガムラン、岩手県奥州市の鹿踊、バリ島の巨竹打楽器ジェゴグの演奏と体験など、盛りだくさんの内容で行われる。終日開かれる縁日と大道芸では、「山城流バナナのたたき売り」なども登場する。今年も、新宿の高層ビル群の中に現れる、祝祭空間を訪れよう。
※7月31日 16〜21時(公開リハーサル)、8月1〜3日 15〜21時、8月4日 14〜20時/新宿三井ビル 55HIROBA/入場は無料
築地本願寺納涼盆踊り大会
「築地本願寺」で開催される盆踊りは、東京で最も人気のある盆踊りの一つだ。浴衣を着てやぐら舞台を回る踊りに参加しよう。
この祭りは毎年恒例の仮装大会をはじめ大江戸助六太鼓の奉納演奏など、盛りだくさんの内容で楽しませてくれる。煌々(こうこう)と光るちょうちんの下、「築地音頭」や「ホームラン音頭」などの曲に合わせて踊りを楽しんでほしい。
屋台では築地場外市場の名店が揃うのも魅力の一つ。踊って、食べて、夏のひとときを楽しもう。
※19~21時(8月3日は18時~20時30分)/築地本願寺/入場は無料
中野駅前大盆踊り大会
夏の風物詩といえば、やはり盆踊り大会。その中でも中野駅前で開催される盆踊り大会は、午前10時頃からスタートし、早い時間から楽しむことができる。
「中野の唄と踊りを生唄で」をテーマに2012年から開催されており、2023年の大会では2日間で約6万人が参加した。今年はDJ KOO、DJ Celly、なかやまきんに君など多くのゲストが出演し、会場を盛り上げる。
そのほか、地元の「中野音頭」をはじめ「東京音頭」や「炭坑節」「ドダレバチ(津軽甚句)」「鹿児島おはら」など、日本全国の民謡盆踊りを中野区民謡連盟の生演奏で楽しむことができる。
祭りの締めくくりではボン・ジョヴィの曲で踊る盆踊り、通称 「盆ジョヴィ」だ。盆踊り大会とフェスが融合した大盛況の大会となっている。現代の音楽シーンと融合した新しい形の盆踊りを体感しに行こう。
※10〜21時/中野セントラルパーク/入場は無料
関連記事
東京の最新情報をタイムアウト東京のメールマガジンでチェックしよう。登録はこちら