[title]
夏の定番、かき氷。ここ数年のブームにより、新しいフレーバーや進化型のかき氷を求めて「氷活」に繰り出す人もいるほどだ。「頭がキーンとしないかき氷」や「野菜を使ったかき氷」など、かき氷のスタンダードはレベルアップし続けており、毎年多くの専門店が個性的なメニューを生み出している。
暑い日が続き、ベストシーズンが到来した。行列ができる名店の人気メニューを味わうのもいいが、今シーズンしか登場しない期間限定のかき氷を試してみるのもおすすめだ。ここではホテルやレストランで提供中の、見た目も美しく多彩な味わいのかき氷を紹介しよう。
ホテル雅叙園東京「リッチシェイブアイス」
「ホテル雅叙園東京」にある緑あふれるレストラン「結庵」では、メロンとスイカを丸々半分使用したかき氷を提供する。ミルクテイストのシェイブアイスは、口の中でまろやかに溶けるリッチな味わい。果実のみずみずしさとのハーモニーを楽しんでほしい。
開催期間:2022年7月11日(月)~8月31日(水)
ロイヤルパークホテル「スノーパフェ」&「スノードームケーキ」
ケーキとかき氷のおいしさを融合させた「スノードームケーキ」は、ロイヤルパークホテルの夏の人気メニュー。今年は、ジューシーなメロンを贅沢にトッピングした一番人気の「ミルクメロン」と、フレッシュな酸味と清涼感を楽しめる「レモン」がラインアップしている。
イチゴの果実と優しいミルクの相性が抜群の新作「スノーパフェ」も味わえる。
開催期間:2022年8月31日(水)まで
グランドニッコー東京 台場 「大人の桃パフェ かき氷スタイル」
東京ベイエリアを一望できる「グランドニッコー東京 台場」の「ザ バー&ラウンジ」では、食事や飲みの後にぴったりの「天空の締めパフェ」が楽しめる。
7月から8月は夏の限定メニューとして「大人の桃パフェ かき氷スタイル」が登場。桃のコンポートやグラニテと一緒に桃リキュールが入った、「桃づくし」の大人のデザートだ。夏のフルーツをテーマにした「サマーカクテルセレクション」も提供しているので、こちらも要チェックだ。
開催期間:8月31日(水)まで
「テラスダイニングタンゴ」は️、東京タワーに最も近いレストラン。今年も同店で毎夏提供されている「クマのかき氷」が登場する。黒糖シロップと特製練乳ミルクベースで仕上げた「和」の味わいで、かき氷の中にはあずきとかりんとう、抹茶かき氷、抹茶のプリンが入っている。
さまざまな食感とテイストを楽しみながら食べ進めれば、一気に完食してしまうはずだ。「苺みるく~薔薇の薫り~」と「台湾パインとココナッツ」のフレーバーも用意されている。
開催期間:8月31日(水)まで
のり巻き専門店の「権八」では、2種類の進化系かき氷を提供している。「イチゴとピスタチオ」は、かき氷の定番でもある「イチゴ」フレーバーを贅沢に進化させた人気メニュー。手作りのイチゴソースはラズベリー、ブルーベリー、オレンジを隠し味にしており、爽やかな味わいが特徴だ。今年はピスタチオの風味のクリームと、生のピスタチオをたっぷりとトッピングし、香ばしさをアクセントに仕上げた。
「抹茶とマスカルポーネ」はクリーミーでコクのあるマスカルポーネクリームと、抹茶の渋みがバランス良くマッチした逸品。仕上げにあずきと金箔(きんぱく)をトッピングしている。
開催期間:9月上旬まで
体と地球に優しいメニューを提供するハイショップ カフェは、8割のメニューがビーガン対応。夏には、10種類のフレーバーから選べる特製かき氷を提供する。全てのかき氷シロップは無添加で、旬の野菜や果物、フェアトレードの食材を使用しているのが特徴だ。
中でも注目したいのが「ベーコンポテトかき氷」。生クリーム、塩、胡椒、マスタード、オリーブオイルで味付けし、冷製スープのような新鮮な食べ方ができる。そのほか平飼い卵を使用したカスタードソースのかき氷や、旬のトウモロコシをふんだんに使った「とうもろこしかき氷」など、かき氷の常識を覆すユニークなフレーバーが勢ぞろいする。
開催期間:開催中(終了日未定)
関連記事
『チョコミントのシーズン到来、コンビニなどで手に入るスイーツ』
『ハワイの名店、Crepes No Ka ’Oiの日本2号店が成城学園前にオープン』
東京の最新情報をタイムアウト東京のメールマガジンでチェックしよう。登録はこちら