ニュース

東京都民に聞いた「好きな商店街ランキング」が発表

第1位は「アメヤ横丁」

テキスト:
Time Out Tokyo Editors
アメヤ横丁
アメヤ横丁(画像:photoAC)
広告

住まいのさまざまな情報を伝えるサイト「ライフルホームズプレス(LIFULL HOME'S PRESS)」が、「2022年版 東京都民に聞いた好きな商店街ランキング」を発表した。同ランキングは、東京都に住む20歳〜69歳の男女2400人を対象に調査を実施したもの。

「あなたは商店街がどのくらい好きですか?」という質問に「とても好き」と答えた人が12.9%、「好き」が26.9%、「まあまあ好き」が40.9%で、商店街が好きと答えた人の割合は全体の80.7%という結果だった。さらに回答者の中で商店街へ行く頻度が2週間に1回以上の480人には、「最も好きな商店街」を質問。東京都内には2400を超える商店街があるといわれるが、その中でも特に人気なのは「アメヤ横丁」だということが分かった。

以下が、回答結果だ。

    1. アメヤ横丁(上野駅)
    2. 吉祥寺サンロード商店街(吉祥寺駅)
    3. 浅草仲見世商店街(浅草駅)
    4. 中野ブロードウェイ(中野駅)
    5. 武蔵小山商店街Pパルム(武蔵小山駅)
    6. 青山キラー通り商店街(外苑前駅)
    7. 戸越銀座商店街(戸越銀座駅)
    8. サンシャイン60通り商店会(池袋駅)
    9. 下北沢一番街商店街(下北沢駅)
    10. 阿佐谷パールセンター商店街(阿佐谷駅)

アメヤ横丁が好きな理由には「年末の盛り上がり」や、「安いものがたくさんある」、「世界中の物が売っている」などが挙げられている。東京を代表する商店街「アメ横」の風物詩でもある年の瀬のにぎわいや、そのエネルギッシュな雰囲気が多くの人を惹きつけているようだ。 

商店街
画像提供:LIFULLHOMES

また、「引っ越し先のエリアを決める際に、近くに商店街があることはどの程度影響しますか」という質問に「あることが絶対条件」と答えた人が12.5%、「絶対ではないが、かなり重視する」と答えた人は35.3%という結果も出ている。足を運べば、その街の個性や地域の特色が分かるのも商店街の魅力。ランキングを参考に、週末は商店街散策をしてみては。

関連記事

新宿・トー横で街の魅力伝えるストリートショー「歌舞伎超祭」が開催

創業100年「築地玉寿司」が女性店主・ことの思い継ぐ「鮨 本店上ル」をオープン

ミシュランクオリティーの寿司をカジュアルに、「はしり」が下北沢リロードに新店

丸の内仲通りに「ザ ・ペニンシュラ東京」のクリスマスマーケットが登場

鶯谷、ご近所ガイド

東京の最新情報をタイムアウト東京のメールマガジンでチェックしよう。登録はこちら  

最新ニュース

    広告