[title]
⽩黒のラインのみで構成された作⾵で知られるイラストレーター長場雄と、国際的なマーケットプレイス「Avant Arte」とのコラボレーションが実現。プリントエディション作品「FishBowl」が、2023年3月2日(木)18時(日本時間)から24時間限定で販売される。
イギリスで設立されたAvant Arteは、ロンドンをベースにするコレクターとアーティストをつなぐ新世代向けのアートマーケットプレイス。多くの人が気軽にアートコレクションを楽しめるようにと、有名アーティストの作品を24時間以内なら誰でも300ユーロで購入できるという画期的な仕組みを作った。
今回、長場との初のコラボレーションとして発売される「FishBowl」は、巨匠マティスの作品からインスピレーションを得て描かれた絵がモチーフとなっていると同時に、作家の日常生活にある現代の要素が取り入れられている。作品は50×39センチのサイズに3色、4層のシルクスクリーンでプリント。
長場はプロジェクトについて「オープンエディションという形式で作品を発表することが、僕自身初めてのことなのでとてもドキドキしますが、同時にワクワクもしています。これを機により多くの方に所有してもらって、僕のアートを身近に楽しんでいただけたら」とコメントを寄せている。
懐かしさや心を穏かにさせる空気をまとう長場の作品は、額縁に入れて壁に飾ると、不思議と空間に溶け込むような親しみやすさもある。24時間限定販売のため、迷っているとあっという間に機会を逃してしまうので注意だ。
関連記事
『全長17メートル、ドラえもんの飛行船を飛ばすプロジェクトがスタート』
『世界中のトップスケーターが集結、世界最高峰のプロツアーが日本初上陸』
『三菱一号館美術館が2024年秋まで休館、併設カフェバーで最後の「ヌン活」を』
東京の最新情報をタイムアウト東京のメールマガジンでチェックしよう。登録はこちら