ニュース

9月9日は「オオサンショウウオの日」、京都水族館で魅力発信するイベントが開催

京都の街中にぬいぐるみ60個が大集合

テキスト
Nanako Kobayashi
オオサンショウウオ
オオサンショウウオのイメージ(画像提供:Photo AC)
広告

姿が「9」という数字に似ていて9月に活動が活発になることから、9月9日は「オオサンショウウオの日」と認定されている。これにちなみ、「京都水族館」がオオサンショウウオの魅力を体験するイベント「オオサンショウウオの日 2022」を開催。京都水族館で展示をしているオオサンショウウオの身体測定の様子が公開されるという。

オリックス
画像提供:オリックス

一般への公開測定をするのは3年ぶり。測定会ではスタッフが測定の仕方を解説しながら、日ごろ来館者たちから寄せられた質問にも答えていく予定だ。国の特別天然記念物にも指定されている「珍獣」の生態を間近で感じられる、貴重なチャンスとなっている。

期間限定フードやグッズが登場

オリックス
画像提供:オリックス

2022年9月9日(金)〜11月30日(水)には、館内のカフェで岩に見立てたハムカツの上にオオサンショウウオの形をしたこんにゃくを乗せた「のっそりオオサンショウウオカレー」を1,090円(以下、全て税込み)で期間限定提供される。

オオサンショウウオのぬいぐるみは京都水族館の人気グッズだが、イベント中には京都水族館の開業10周年を記念した「金のオオサンショウウオぬいぐるみ」も販売。このカラーのぬいぐるみは99個の数量限定(5,900円)で、館内のミュージアムだけでなくオンラインショップでも購入できる。

オオサンショウウオ
画像提供:オリックス

2階の交流プラザでは、オオサンショウウオを正面から観察して工作するワークショップ「魚面」も実施される。2019年の夏にも実施され好評だったもので、料金は無料(終了期間は未定)。ただし幼生の観察は9月限定となる。

オオサンショウウオのぬいぐるみで「おもてなし」

イベントは京都水族館の館内だけにとどまらない。京都市内を走行するタクシーの助手席、トロッコ列車、屋形船、梅小路エリアのホテルなど10の施設団体で約60個のオオサンショウウオのぬいぐるみが客をもてなし、街を上げて「オオサンショウウオの日 2022」を盛り上げていく。

オリックス
画像提供:オリックス

つぶらな目と丸みのある手、愛らしい姿のオオサンショウウオ尽くしのイベントに癒やされること間違いなし。開始日と終了日は企画ごとに異なるため、詳細は公式ウェブサイトの情報を確認してほしい。

関連記事

京都水族館

2023年、東京で「ジュラシック・ワールド展」が開催

あの巨大イカのモニュメントが大人気、経済効果は6億円

京都の知られざる地域を活性化、現代アートの祭典「ALTERNATIVE KYOTO 」

隈研吾が設計する英国アンティーク博物館「BAM鎌倉」が誕生

東京の最新情報をタイムアウト東京のメールマガジンでチェックしよう。登録はこちら  

最新ニュース

    広告