[title]
寿司や天ぷらなど、伝統の日本食を世界に伝えている「銀座おのでら」グループの系列店として「麺 銀座おのでら本店」がオープン。こだわりのラーメンを、カジュアルかつリーズナブルながら「銀座おのでら」のスタイルで味わえる。
同店の総合プロデュースを務めるのは、ミシュラン一つ星を4年連続で獲得した「薪焼 銀座おのでら」の料理長・寺田惠一。グループ内の優秀なラーメン職人と寺田がタッグを組み、唯一無二のラーメンを追求する。
スープは、うまみを極限まで抽出した清湯(ちんたん)に焼き鴨の香ばしさとコクをプラスして、さらにさまざまな香味野菜を加えてじっくりと炊き上げた。それを厳選された数種類の醤油による「かえし」と合わせる。
ラーメンの肝とも言える麺は、北海道産の小麦粉「きたほなみ」を使用した独自配合の特注麺。薫香豊かな豚や鴨のチャーシュー、トリュフの香りがアクセントになっている「特製トリュフワンタン」など、トッピングも充実している。また、門外不出のレシピで提供するトッピングの「ハーブバター」は、時間がたつにつれてスープに溶け出し、絶妙な「味変」が楽しめるだろう。
メニューは、麺とスープ、「燻チャーシュー」1枚、ネギ、メンマ、セロリから成る「麺 銀座おのでら」のほか、さらに煮卵とハーブバター、トリュフワンタンをはじめとする具材を乗せた「麺 銀座おのでら 至高~supreme~」などがラインアップ。そのほか、つけ麺やまぜそば、限定のラーメンも提供予定だ。
都内主要エリアや国内外への出店も視野に入れているという同店。まずは、第1号店の表参道本店に足を運びたい。
関連記事
『注目のシェフ・内田悟率いるプライベートレストラン「フソウ」が渋谷に誕生』
『日本最大のスペイン料理の祭典「パエリア・タパス祭り 」が横浜赤レンガ倉庫で開催』
東京の最新情報をタイムアウト東京のメールマガジンでチェックしよう。登録はこちら