[title]
エジプトに眠る本場のミイラが見られる。そんな夢のようなツアーが、コロナ禍だからこそ実現した。
旅行会社のクラブツーリズムは、エジプトの首都カイロでリニューアルした国立エジプト文明博物館を訪れるオンラインツアーを日本で初めて企画、2021年6月9日から発売を開始した。ツアーが実施されるのは、2021年8月28日(土)17時〜18時30分。同社の「ガイド・オブ・ザ・イヤー」を受賞したことがあるエジプト人のミーナが、豊富な知識とユーモアあふれる解説を日本語で届けてくれる。
同館は、2021年4月のリニューアルオープンの際に、車列によるミイラの移送パレード「ファラオの黄金パレード」で世界的に話題になったミュージアムだ。コロナ禍の出入国制限でなかなか訪れることができないなか、現地手配会社の協力のもと、今回のオンラインツアーが実現した。
同ツアーの見どころは、何と言っても、通常は撮影が禁止されているミイラ室からの特別生中継だろう。この部屋には、古代エジプト人の死生観を知る展示、ファラオや労働者の墓から出土した副葬品、そして22体のミイラが展示されている。
ほかにも「ファラオの黄金パレード」の貴重な映像や、リニューアルオープンしたばかりの館内をたっぷり90分間、ウェブ会議サービスのZoomを使って観賞できる。参加費は1人3,500円。特設予約ページから受け付けている。この夏は、神秘の世界へ潜入してみては。
『国立エジプト文明博物館オンラインツアー』の詳細情報はこちら
関連記事
東京の最新情報をタイムアウト東京のメールマガジンでチェックしよう。登録はこちら