[title]
ほんのりしょっぱい赤シソのふりかけ「ゆかり®」は、「三島食品」のロングセラー商品。日本の食卓を彩るふりかけとして1970年代から販売され、1975年からストライプ柄の印象的なデザインとなり、現在まで改変を重ね親しまれている。
いわば、「ふりかけ界の和田アキ子」のような存在である商品が、インスタントラーメンの製造会社とコラボレーションを発表した。2023年7月10日から全国で発売を開始した「三島のゆかり使用 塩焼そば」「三島のひろし使用 だし醤油味焼そば」(各260円、税込み)の2品だ。
本商品は2022年に発売された、「ゆかり®」と「あかり®」の2種類のふりかけを使った「コラボカップ焼きそば」のシリーズ第2弾として登場。赤シソと塩だれでさっぱりと仕上げたゆかりを筆頭に、風味の良い広島菜とゴマ、カツオのうまみをきかせただし醤油だれが特徴の「ひろし®」が新発売された。
パッケージにも記載されているように、ふりかけの風味をより感じたい場合は、カップ麺付属のものだけでなく、自前の「追いふりかけ」がおすすめだ。暑さで食欲が減退しがちな季節は、定番人気のふりかけを使ったカップ焼きそばで乗り切ろう。
関連記事
『もはや固形、天下一品史上最強の「こってりMAX」が全国で発売』
『井村屋の高級アイスブランド「和涼菓堂」が大丸東京店に期間限定出店』
『シリコンバレー発の自動調理販売機を搭載、セルフ式そば屋が上野駅に登場』
『ダンデライオン チョコレートの新業態「ザ マーケット」が吉祥寺にオープン』
『世界遺産登録30周年を迎える姫路城をリアルに再現したレゴが登場』
東京の最新情報をタイムアウト東京のメールマガジンでチェックしよう。登録はこちら