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旅の楽しみ方は十人十色、その目的は日に日に多彩さを増している。メタ観光推進機構は2023年6月27日、旅⾏者の多様な旅のテーマに対しての興味・関⼼を調査したアンケートの結果を発表した。この中で、旅のテーマについての設問では、34%の人が「灯台・ダム・水門・発電所などの大きなインフラ施設」、33%が「炭鉱、製糸場、工場跡など産業遺産スポットを訪れることがある」(図1)だと回答した。
旅⾏者が興味・関⼼を引かれるテーマについての質問では、従来型の観光ではない旅のテーマに対して⾼い興味・関⼼が⾒られた。「地形(30%)」「昭和レトロ(29%)」「廃墟(27%)」(図2)など、これまでニッチと思われていたテーマに対しても回答者の約30%が興味があると回答。年代別では、20代と30代は1⼈あたり平均10以上のテーマを選択したことから、旅のテーマは多様化し、特に若い年齢層にその傾向が顕著であると示した。
さらに、従来型(新たな土地を訪れ、その地域の建物や有名スポットを観て巡る)だけではないテーマを持った観光に「興味がある」と回答した人は、全体の84%(図3)に上った。
同調査を行ったメタ観光推進機構の代表理事である牧野友衛は、同結果に対して「元々メタ観光では、観光振興に必ずしも100万人集まる1カ所が必
このほか、先述した「図1」のような複数のテーマが重なり合っている「旅⾏先の地図」への興味・関⼼を聞いたところ、約半数(47%)の人が興味を持っており、「今、⾃分が住んでいる⾃治体」を対象とする地図については、半数を超える52%が興味があると回答した。
メタ観光推進機構では2021年に墨⽥区と協力して、地域の魅⼒をテーマごとに分類し、地図上にレイヤー(層)として重ねた多様な旅のテーマを可視化するオンライン地図「メタ観光マップ」を作成している。さまざまな目線から地域の魅力を掘り起こすことによって、市民一人一人の地域に対する誇り「シビックプライド」が高まるほか、アートなどクリエーティブな価値の創造につながるなど、観光のみならず副次的な効果も多く得られた。
同調査で明らかになった新たな旅のテーマや「メタ観光マップ」の普及によって、「100人100通りの楽しみ方」が一般化し、それを互いが共有することで、新たな視点を獲得してさらなる観光の多様化が進む。そんなふうに街も旅もますます面白くなっていけば、こんなに楽しいことはないだろう。
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