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2021年8月13日、『Tokyo Tokyo FESTIVAL スペシャル 13』の一つで、現代アートチーム目[mé]が企画するプロジェクト『まさゆめ』の2回目が実施された。
最初の実施となった7月16日には、都心部に浮かぶ巨大な顔がマスメディアに取り上げられるなど大きな反響を呼んだ。今回は、都心部から場所を変えて、4時30分〜9時の間東京都23区東部で浮揚した。
『まさゆめ』の着想は目[mé]のアーティスト荒神明⾹が中学⽣の時に⾒た「夢」の顔にあり、プロジェクトの内容は、年齢や性別、国籍を問わず世界中から広く顔を募集し、選ばれた「実在する一人の顔」を東京の空に浮かべるというもの。集まった1000以上もの顔から実在する⼀⼈を採用して作品を制作したという。
そのコンセプトは「個」と「公」で、この関係は「個」⼈を最もよく表す顔を、現代の東京の⾵景という極めて「公」的な視界の中で⾒る作品である点、さらに荒神「個」人の夢を「公」的な事業として実施するという点にあるという。
「「個」と「公」という、ある意味正反対の両者を同時に存在させることは、⾃⾝の意志によって「ここにいる私」と、偶然「この宇宙に存在している私」という、存在の両義的な側⾯にも⽬を向けさせる」とアーティストは考える。
SNSやメディアを通じて世界中から⾒られる巨⼤な顔は、世界中の⼈々にとっての「他者」なのだが、一方でこの作品への公募は誰でもできたということを考えると、応募していればこの作品の顔は「私かもしれなかった顔」という気持ちになるかもしれない。その意味で、確かに偶然存在している私といった感覚とつながるだろう。
しかし、忘れてはならないのは、目[mé]がこうした試みを思い付きで実践しているのではなく、現在というタイミングで実施していることだろう。ステートメントでは、「1964 年とは全く違うこの時代、そしてパンデミックの状況下、⼤きく⾒失われることになった、私たち⼈間の⾏動の根幹を⽀える「意義」。それを⾒出すのは、私たちの主体性と想像⼒にほかならない」と述べているからだ。
この作品のきっかけになった荒神明香の「夢」が、「その⼤きな想像のきっかけになり得る」とし、「どんな状況であっても意味や理由だけに縛られず、新たな視線を持ってこの世界に対峙しなければならない」ともいう。「意味や理由に埋もれてしまい、どうしても⾒えなくなってしまうこの世界を、もう⼀度、想像⼒を持って新たに捉えたい」「ただこの光景を見てほしい」と考えているのだ。
公式ウェブサイトではSNSなどに投稿された画像を収集、
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