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2021年6月9日(水)、ローソンストア100がオリジナルで商品開発した『マリトッツォ(チョコ入りホイップ)』を販売開始する。「マリトッツォ」とは、バターや牛乳を使用したブリオッシュ生地のパンに、ホイップクリームをぎっしりと挟んだローマの伝統菓子だ。現地では、カプチーノなどの飲み物と一緒に朝食としても親しまれている。
2019年ごろから全国のベーカリー店で販売されて以降、徐々にスイーツ好きの間で話題になっていた。東京では、イータリー原宿やスターバックス コーヒー ジャパンに併設しているプリンチなどが提供を開始して以降、さらにその人気が増し、2021年の注目スイーツといわれている。
大手チェーン店も続々と商品開発しており、星乃珈琲店はパンの田島とコラボレーションした「たっぷリッチ パンケーキ」の発売を始めた。セブン-イレブンは関東の一部地域限定で提供、山崎製パンは常温の菓子パンとして安価に販売するなど、コンビニやスーパーマーケットなどでも熾烈(しれつ)な争いを繰り広げている。
ローソンストア100のオリジナルスイーツ『マリトッツォ(チョコ入りホイップ)』は、ほんのりバター風味のブリオッシュパンに、削りチョコが混ざった軽やかなホイップクリームを挟んだもの。「マリトッツォ」は専門店では500円以上の品も多いが、手軽に味わってほしいという思いから、同社では1個108円で販売。製造工程を減らすことで、より少人数で多くの商品を製造できるように工夫を施し、手頃な価格に反映させている。
パンにバランス良く合うクリームを追及し、常温品ではなくケーキなど要冷蔵のデザートに使用するホイップクリームを採用したという。見た目のボリュームに反して、クリームがあっさりとした味わいで、最後の一口まで飽きることなくペロリと食べられるだろう。クリームがおいしいので、バナナやオレンジなどのフルーツをトッピングしてアレンジするのもおすすめだ。
全国のローソンストア100で購入できる。これを機に「マリトッツオ」のおいしさに目覚めてみては。
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