台熊祭々実行委員会
画像提供:台熊祭々実行委員会

熊本県で台湾熱が沸騰中、文化交流イベント「台熊祭々」が合志市で初開催

台湾の大手半導体メーカーTSMC上陸で関心加速、5月18・19日の2日間

テキスト:
Kosuke Hori
広告

熊本県合志市の「熊本県農業公園カントリーパーク」を会場に、台湾との文化交流イベント「台熊祭々(たいくまさいさい)2024 in 合志市」が初開催。台湾の半導体メーカーTSMCが工場「JASM」を熊本県菊陽町に設立したことから、地元では台湾への関心が高まっている。

台熊祭々実行委員会
画像提供:台熊祭々実行委員会

タイムアウト東京が、2024年2月に熊本県各所で発行した日本語・繁体字のガイドマップ「熊本空港周辺でしかできない30のこと」は、初月で1万部を配布したことからも、現地の関心の高さがうかがえる。

今後は台湾からの移住者や観光客の増加が期待されており、地元住民との相互理解の醸成や共生、多言語対応などの受け入れ環境の整備が急務となるだろう。

台熊祭々実行委員会
画像提供:台熊祭々実行委員会

同イベントは、昨今の状況を踏まえて、「タイムアウト東京」や「東京小日子」を運営するORIGINAL Inc.代表取締役の伏谷博之と、日本国内で20万人以上を集客する台湾カルチャーイベント「TAIWAN PLUS」のプロデュースを担うなど、日台のカルチャーやライフスタイルの交流をテーマに活動を行う台湾メディア「初耳/hatsumimi」代表の小路輔の2人のエキスパートを迎え、台湾との文化交流の拠点となるよう企画された。

台熊祭々
画像提供:台熊祭々実行委員会地衣荒物Keya Jam

台湾からは「Keya Jam」や地衣荒物 EarthingWayなど食や生活文化を伝える飲食ブースや、物販ブース、台湾カルチャーの展示ブース、体験ブースなどを設置。加えて、熊本の地元事業者の「うさぎ農園」や「緒方エッグファーム」との交流プログラムを実施する予定だ。

台熊祭々
画像提供:台熊祭々実行委員会地衣荒物

日程は、5月18日(土)と19日(日)の2日間で、9時から17時まで開催。熊本県農業公園カントリーパークの入園料として、300円がかかる(高校生以下は無料)。

台熊祭々実行委員会
画像提供:台熊祭々実行委員会

台熊祭々は体験を通じて互いの文化を学び、ともに未来を創造していくための場所として、台湾と熊本の文化交流、そして、その先の新たな地域社会の実現に貢献していくことが期待される。訪れる際は、「熊本空港周辺でしかできない30のこと」を手に取り、魅力あふれるスポットを巡ってほしい。

台熊祭々実行委員会
画像提供:台熊祭々実行委員会
台湾と熊本の架け橋ともいえるイベントの記念すべき初回に、足を運んでみては。

関連記事

台熊祭々(たいくまさいさい)2024 in 合志市

台北、48時間ガイド

台湾発TSMC上陸、日本語・繁体字による熊本空港周辺ガイドマップをリリース

鳥取の辺境リゾート「大江ノ郷自然牧場」に年間36万人が訪れる訳(前編)

東京、リアル台湾を味わう店11選

日本最大のスペイン料理の祭典「パエリア・タパス祭り 」が横浜赤レンガ倉庫で開催

東京の最新情報をタイムアウト東京のメールマガジンでチェックしよう。登録はこちら

最新ニュース

    広告