[title]
今やラーメンといえば「日本を代表する国民食」の一つと言っても過言ではない。世界各国に支店を出す店も多く、その種類も豊富だ。「ジャパニーズ ソバ ヌードル(Japanese Soba Noodles)蔦」」は、世界で初めてミシュランの星を獲得したラーメン店。全てのメニューに化学調味料を使わず、食材本来のおいしさを引き出した繊細な仕事ぶりは、世界中のラーメンファンから高い評価を受けた。
代表作となった高級食材の黒トリュフが香る醤油ラーメンは、大衆食としてのラーメンを超えるブームをけん引。「ここでしか食べられない」行列のできるラーメン店として名高い店であったが、2022年9月23日に創業者の大西祐貴が逝去し、あえなく休業が続いていた。
訃報のお知らせ
— Japanese Soba Noodles 蔦 (@tsutainfo) September 23, 2022
Japanese Soba Noodles 蔦
オーナーシェフ大西祐貴が享年43歳にて急逝いたしました。ここに生前のご厚誼に心より感謝し謹んでお知らせ申し上げます。
そんな蔦が2023年2月10日(金)11時に営業再開を発表。創業以来のテーマである「ラーメンの無限の創造性と可能性」を掲げ、帰ってくる。
今回のグランドオープンに向け、メニューは全て一新されるという。蔦ファンは眠れない日々が続きそうだ。オープン当日は予約や整理券などなしで入店できる。相当な混雑が予想されるため、案内を確認してから訪れよう。
関連記事
『大塚の人気おにぎり専門店「ぼんご」の系列店が新宿にオープン』
東京の最新情報をタイムアウト東京のメールマガジンでチェックし