[title]
自衛隊による新型コロナウイルス感染症ワクチンの大規模接種センターが東京会場で1月31日から再開されている。現在、東京会場では6日(日)まで予約は埋まっており、7日〜13日(日)の予約を特設ウェブサイトで受付中だ。
1月21日付の日本経済新聞の報道によると、3回目の摂取促進が狙いで、上限は1日720人、2月7日(月)からは1日2160人へと引き上げられる。なお、大阪会場も開所予定で、2月4日(金)受付開始、7日(月)からオープンする。期間はいずれも7月31日(日)まで。
使用するワクチンはモデルナ社製だが、2回目までモデルナ社製以外を接種した人も受け付ける。接種対象者は18歳以上で、当初は高齢者の利用を見込んでいるという。接種に必要な期間は3月までは一般高齢者が2回目から7カ月、3月からは6カ月(高齢者以外は7カ月)経過していることが条件だ。
お、予約には、居住している自治体から郵送される接種券が必要。すでに接種券が手元にあって地元の自治体で接種を希望する場合、または3回目はファイザー社製を希望する場合には、こちらから当該の医療機関を検索できる。
さらなる詳細は防衛省の専用ウェブサイトを参照してほしい。
関連記事
『東京都、1泊2,000円でテレワーク対応ホテル宿泊を支援』
東京の最新情報をタイムアウト東京のメールマガジンでチェックしよう。登録はこちら