[title]
旅行先を選ぶときには、歴史や観光名所、食べ物、ナイトライフといった要素を考え合わせることだろう。だが、本当に決め手になるのは、現地の人々がどれくらいフレンドリーかということだ。するべきことが盛りだくさんの場所を訪れるのも悪くはないが、旅を楽しいものにしてくれるのは、その土地を詳しく知っている人とのちょっとした交流だったりもする。
では、ヨーロッパの中で最もフレンドリーな街はどこだろう? それを明らかにするランキングが、旅行情報誌「Condè Nast Traveller」による「リーダーズ・チョイス・アワーズ」だ。2023年版ではイタリアのシエナが1位に選ばれ、98.33%の総合満足度を獲得した。
トスカーナ地方に位置するシエナは、素晴らしいゴシック建築に彩られた街である。カンポ広場で毎年夏に行われる伝統的な競馬レース「パリオ」でも有名だ。歴史地区全体が「顕著な普遍的価値」を持つとして、世界遺産に登録されている。街は活気に満ち、にぎやかなカフェや家族経営のレストランがいくつもある。そしてもちろん、住民が訪れる人々を温かく迎えてくれることでも知られている。
ランキングで2位に選ばれた街は、アイルランド第2の都市、コークだ。美しい風景に囲まれた南部の中心都市であり、食通やアート好きなら訪れる価値がある。
アイルランドの人々がフレンドリーだということは世界的に有名なので、ランキングの3位にも同国の首都ダブリンが選ばれたからといって、不思議はない。
趣のあるパブや、路上でのバイオリン演奏など、この街が地元の人々と親しくなれるきっかけに満ちた場所であることは確かだ。さらに、ダブリンにあるギネスビールの本社工場「ギネス ストアハウス」が、2023年ヨーロッパ版の「ワールド・トラベル・アワーズ」でアトラクション部門の首位を獲得したことも付け加えたい。
ランキングではスペインの評価も高かった。同国からはマラガとサン・セバスチャンの2都市が選ばれた。
トップ10は以下の通り(パーセンテージは総合満足度)。
1. シエナ(イタリア):98.33%
2. コーク(アイルランド):97.00%
3. ダブリン(アイルランド):95.37%
4. ヘルシンキ(フィンランド):95.00%
5. ベオグラード(セルビア):94.55%
6. マラガ(スペイン):94.19%
7. サン・セバスチャン:92.67%
8. ドブロブニク(クロアチア):92.61%
9. ブカレスト(ルーマニア):92.50%
10. リュブリャナ(スロベニア):92.31%
関連記事
『It’s official: these are the 10 friendliest European cities(原文)』
『京都もランク入り、世界で最も美しいユネスコ世界遺産が明らかに』
『2023年版「世界最高の国」ランキングで日本がトップ10入り』
『世界で最も混雑する観光地が明らかに、1位はタイのプーケット』
東京の最新情報をタイムアウト東京のメールマガジンでチェックしよう。登録はこちら