[title]
もしあなたがポケモンオタクで、もうすぐニューヨークへ行く予定があるなら、スマートフォンばかり見ていないで「上」を見た方がいいだろう。2024年2月27日(火)の夜間に、同日の「Pokémon Day」とアニメ「ポケットモンスター」の新シリーズが3月からアメリカで配信されることを記念して、世界で最も有名なビルの一つである「エンパイア・ステート・ビルディング」が青と黄色にライトアップされるというのだ。
同ビルがポケモンカラーになるのは、27日の日没から26時まで。またその日は終日、ビル周辺で「ポケモンGO」の限定コンテンツが公開され、パーティーハットをかぶったピカチュウなどがもらえるタイムチャレンジにトライできる。さらに、本当に運が良ければ、等身大のピカチュウに遭遇できるかもしれないという。
この企画は、ポケモンカンパニーインターナショナル(TPCi)と、困っている子どもたちにプレゼントを寄付する団体であるThe Toy Foundationとの協力で行われる。同社のチーフダイバーシティアンドソーシャルレスポンシビリティオフィサーであるラケル・ダニエルズは、次のように話している。
「この日は、その情熱的なファンコミュニティーとともにポケモンブランドを祝うためのものであり、私たちは困っている子どもたちや家族の生活にプラスの影響を与えること以上に、それをたたえるよい方法はないと考えています。ライトアップを心待ちにしながら、ニューヨークの子どもたちと家族が遊びの心地よさと喜びを体験できる機会を増やすことで、The Toy Foundationの重要な活動を引き続き支援していきます」
「Pokémon Day」は、日本でのポケモンの誕生から28年目を祝う日。ゲームとして誕生したポケモンは瞬く間に広がり、絶大な人気を博した。今では、世界中どこに行っても、ポケモンとその多くのゲームを知らない人に会うことはほぼ不可能だといえるだろう。
「25年以上ぶりに展開が大きく変わるアニメの新シリーズは、ユニークなキャラクターとストーリーで、ポケモンの世界をを拡大・進化させます」と、TPCiのマーケティング担当副社長である沖浦泰斗は語っている。同シリーズでは、2人の新キャラクター、リコとロイがポケモン世界の多くの地域を探検し、新たな謎(と生き物)を解明していく姿が描かれる。配信はNetflixで、3月7日(木)からスタートする。
関連記事
『The Empire State Building is gloriously honoring Pokémon next week(原文)』
『ティファニーとポケモンがタッグ、9種のコラボレーションアイテムを発表』
『D・リンチの世界に没入? パリの人気クラブがニューヨークに上陸』
『日本の商品を集めたスーパーがニューヨークの金融街にオープン』
『88Risingによるアジア系音楽フェスがニューヨークで開催』
東京の最新情報をタイムアウト東京のメールマガジンでチェックしよう。登録はこちら