ニュース

サウナ文化から着想を得た、イケアとマリメッコ限定コレクションが発売へ

バスローブやタオル、イケアで初めての販売となるサウナバケツなど

テキスト:
Time Out Tokyo Editors
BASTUA
画像提供:イケア・ジャパン株式会社「BASTUA/バストゥア 限定コレクション」
広告

スウェーデン発祥の家具メーカー「イケア(IKEA)」とフィンランドのデザインハウス「マリメッコ(marimekko)」が初コラボレーションした「BASTUA/バストゥア 限定コレクション」が2023年3月1日(水)、全国のイケア店舗で順次販売される。

コレクション名の「バストゥア」とは、スウェーデン南部のスモーランド地方でサウナを表現するときに使われる言葉だ。北欧に根付く「サウナ文化」とセルフケアがもたらす喜びを表現した家具やガラス製品、さまざまなプリント柄のテキスタイルを含む限定生産の26商品が登場する。

BASTUA
「BASTUA/バストゥア コレクション」

目玉となるデザインの一つ「ルバーブの葉」のプリント柄は、フィンランドのサウナ小屋近くに生育しているという植物だ。そのほか、ロウリュをイメージしたフローラルパターンサウナ小屋からヒントを得た模様など、ユニークなインスピレーションにあふれるコレクションとなった。 

BASTUA
「BASTUA/バストゥア バスローブ」

バスローブ(4,999円、以下全て税込み)は、ルバーブ柄とサウナベンチに並ぶ木の板をイメージしたストライプ柄の2種類が登場。

BASTUA
「BASTUA /バストゥア バスタオル」

フリンジが付いた鮮やかな色のバスタオル(2,999円)は、一瞬でバスルームを明るく新鮮な雰囲気に演出するだろう。大きくて柔らかいジャカード織りのリバーシブルとなっている。

BASTUA
「BASTUA/バストゥア サウナバケツ レードル付き」

ひしゃくが付いたサウナバケツ (3,999円)はイケアに初登場のアイテムだ。

そのほか、北欧家具の特徴であるシンプルなデザインと機能性を重視したベンチやサイドテーブルなどの家具、グラスやトレーなどのキッチンアイテムなども揃う。北欧文化と自然への愛情が伝わってくる、今だけしか手に入らないコレクションを手にしてほしい。

関連記事

BTSのヒット曲「Dynamite」を再現する大人向けレゴが登場

代々木上原に桃源郷なスイーツショップ、「小楽園」で富士山を食べる

池袋の「タイムズ スパ・レスタ」が開業以来初の大規模リニューアル

ベルリンの若者を対象にクラブへ行くための50ユーロを政府が支給

2023年に行くべき新施設とイベント10選

東京の最新情報をタイムアウト東京のメールマガジンでチェックしよう。登録はこちら

最新ニュース

    広告