[title]
国土交通省観光庁は、能登半島地震の影響で観光需要が落ち込む被災地域4県で、旅行や宿泊料金の割引を支援する「北陸応援割」の詳細を発表した。富山県、新潟県、福井県では2024年3月8日(金)が予約スタート。北國新聞によると、石川県は3月12日(火)から予約申し込みが始まる。実施期間は、北陸新幹線の金沢ー敦賀間の開業を迎える2024年3月16日(土)から4月26日(金)宿泊分だ。
北陸応援割は、能登半島地震の影響で、宿泊キャンセルが発生している被災地域の生活再建を支援するため、2024年1月、政府が「生活・生業支援パッケージ」の一環として閣議決定したもの。国内旅行者だけでなく訪日旅行者も対象としており、ゴールデンウィーク前までを念頭に観光需要を喚起する目的だ。既存予約やビジネス利用は対象外、予約開始後以降に申し込みの旅行や宿泊が対象となる。
旅行、宿泊料金の補助率は最大50%(泊/人)。限度額は、宿泊単体商品、交通付宿泊旅行商品が1泊2万円、2泊以上の交通付宿泊旅行商品が3万円、周遊型旅行商品(宿泊地が2県以上) が3万5,000円となっている。キャンペーンは予算額に達し次第終了となるので、気になる人は早めに予約しよう。
詳細が公表されている3県の公式ページは、富山県「とやま応援キャンペーン」、新潟県「にいがた応援旅割キャンペーン」、福井県「ふくいdeお得キャンペーン」。予約場所は県により異なるので、目的の旅先によって情報を確認しよう。北陸応援割のポータルサイトも開設されているので併せてチェックしたい。
能登半島地震被災地の復興に向け何か支援をしたいという人は、北陸応援割を利用し、春の北陸へ足を運んでみてはいかが。
関連記事
『北陸応援割』
『1泊最大2万円の補助、能登地震の観光支援策「北陸応援割」を検討』
『東京都庁が世界最大のキャンバスに、常設プロジェクションマッピング始動』
東京の最新情報をタイムアウト東京のメールマガジンでチェックしよう。登録はこちら