[title]
映画「マッドマックス」シリーズなどで知られるジョージ・ミラーの新作「アラビアンナイト 三千年の願い」が、2023年2月23日(木・祝)に上映される。本作は「アラジンと魔法のランプ」で有名なイスラムの説話集「アラビアンナイト」をモチーフに、壮大できらびやかなおとぎ話を作り上げた。
物語の舞台はイスタンブール。主人公のアリシアは、古今東西の物語や神話を研究する専門家だ。ある日バザールで美しいガラス瓶を買うが、ホテルの部屋で瓶のふたを開けると、中から突然巨大な魔人「ジン」が現れる。瓶から出してくれた礼として「3つの願い」を かなえようと申し出るが、その誘いに疑念を抱いた。なぜなら、神話のスペシャリストであるアリシアは、願い事の物語はどれも危険でハッピーエンドがないことを知っていたからだ。
3000年もの月日の中で起きた数々の出来事を語り出す魔人。アリシアは彼の時空を超えた壮大な体験談を、一緒にたどることになる。
A・S・バイアットの短編集「The Djinn in the Nightingale's Eye」を原作に、主人公のアリシアをティルダ・スウィントン、魔人役はイドリス・エルバが演じる。名優2人の間に起こるケミストリーに注目したい。前作でも活躍した共同製作のダグ・ミッチェルや撮影監督のジョン・シール、音楽を担当するトム・ホルケンボルフらも再結集している。
世界的大ヒットとなった2015年公開の「マッドマックス 怒りのデス・ロード」とは全く異なる題材に挑戦した、ミラーの恐ろしくも魅惑的な大人のファンタジーを、今から楽しみにしたい。
関連記事
『ティム・バートン「ウェンズデー」の学園はルーマニアに実在?』
『キャメロン・ディアスがNetflixの新作コメディーで俳優業復帰』
『坂本龍一が音響監修した映画館が「東急歌舞伎町タワー」内に開業』
東京の最新情報をタイムアウト東京のメールマガジンでチェックしよう。登録はこちら