ニュース

2023年夏、フェンダーが世界初の旗艦店を原宿にオープン

「フェンダー フラッグシップ トウキョウ」カウントダウン企画がスタート

テキスト:
Kosuke Hori
Editorial Assistant
フェンダー フラッグシップ トーキョー
画像提供:フェンダーミュージック
広告

1946年に創業した老舗ギターメーカーのフェンダーが、2023年6月30日(金)に世界初の旗艦店「フェンダー フラッグシップ トウキョウ(FENDER FLAGSHIP TOKYO)」を原宿にオープン。以前H&Mが入居していた外観が印象的な商業ビル「ジ アイス キューブス(The Ice Cubes)」の地下1階から地上3階の4フロアで構成された大規模な店舗では、従来の楽器店の枠を超えて、音楽を愛する全ての人に新しいショッピングや音楽体験を提供する。

フェンダーミュージック
画像提供:フェンダーミュージック

地下1階は初心者でも手を取りやすいアコースティックギターを販売。そのほか、トークショーやワークショップなどを開催するイベントスペースや、カリフォルニア発の人気コーヒーブランドが監修する、フェンダー初となるカフェの「フェンダー カフェ パワード バイ ヴァーブ コーヒー ロースターズ(FENDER CAFE powered by VERVE COFFEE ROASTERS)」を設置する。

フェンダーミュージック
画像提供:フェンダーミュージック

玄関となる1階は、新製品やアーティストシグネイチャーモデルなど、注目アイテムが並ぶフロア。ギターやベースだけでなく、同店舗のオープンとともに立ち上げられる、日本製にこだわったアパレルブランドの「F IS FOR FENDER」をはじめ、さまざまなライフスタイル商品の販売も予定している。

フェンダーミュージック
画像提供:フェンダーミュージック

2階はアメリカ、日本製のギターとベースに加え、アンプ類を展示販売。気になる楽器は、特設の防音ルームで好みのフェンダーアンプに繋いで試奏しよう。

フェンダーミュージック
画像提供:フェンダーミュージック

最上階の3階は「ドリームファクトリー」とも呼ばれる、同ブランド最上級のライン「Fender Custom Shop®」専用のフロア。マスタービルダーと呼ばれる、世界で最も熟練した名誉ある職人による最高峰の楽器を取り揃えるほか、カスタムオーダー用の特別ルームも用意する。

フェンダー フラッグシップ トーキョー
画像提供:フェンダーミュージック

オープン50日前を記念して、5月11日(木)から特別企画の「FENDER FLAGSHIP TOKYO COUNTDOWN」がスタート。世界中から50組のアーティストやゲストが日替わりで登場し、音楽に関するQ&Aや、フェンダー フラッグシップ トーキョーのオープンに向けての祝辞など、特別な動画を毎日夕方にフェンダー公式YouTubeチャンネルで公開する。果たして誰が登場するのか楽しみに待とう。

「アーティストは天使であり、彼らに羽ばたくための翼を与えることこそが、我々の使命である」という創設者レオ・フェンダーのビジョンをもとに、発展してきた同ブランド。同店舗もその一環だといえるだろう。ファッションやライフスタイルなどさまざまなカルチャーの発信地の原宿で、「音楽の旅」の一歩を踏み出してみては。

関連記事

フェンダー フラッグシップ トウキョウ(FENDER FLAGSHIP TOKYO)

最強のDJを決める「DMC JAPAN」決勝を渋谷WOMBLIVEで開催

ギャラリー兼ライブスペースの「KATA」が出演バンドを募集中

Z世代がターゲット、エンターが育むクラブカルチャーの未来

東京、5月から6月に行くべき音楽イベント

東京の最新情報をタイムアウト東京のメールマガジンでチェックしよう。登録はこちら

最新ニュース

    広告