[title]
Amazonが誰も予想しなかったサービスを始めた。なんと、ロンドンでヘアサロン、Amazon Salonをオープンしたというのだ。
さすがにロボットが髪を切ってくれるわけではないが、Amazonらしく、「拡張現実(AR)による髪の毛相談」や、指差すだけで気になる商品の詳しい情報が得られる「ポイント・アンド・ラーン技術」など、新しいヘアサロン体験を導入している。
サロンを訪れた客は、ARミラーでさまざまなヘアカラーやスタイルを試したり、気になったヘアケア商品を「QRコード」をスキャンで購入することも可能(配送はもちろんAmazon)。また、ヘアサロンにつきものの雑誌は、積まれた古いものではなく、Fireタブレットから最新号を読むことができる。
ありがたいことに、カットやスタイリングなどのサロンワークを行うのは、実際の人間。ロンドンの独立系サロン、Neville Hair & Beautyのオーナー、エレナ・ラヴァーニと彼女のスタッフが担当する。
Amazon Salonは現在、Amazonの従業員のみが利用できるが、今後数週間のうちに一般公開される予定。
計画によると、このサロンはチェーン展開するのではなく、新製品や新技術を紹介する「体験型の場」とするようだ。そのため、各都市の「ハイストリート」にAmazon Salonが出現する可能性は、今のところかなり低い。まぁ、その方がいいのかもしれない。
関連記事
『自宅で髪を切ろう!ニューヨークのトップサロンからのアドバイス』
『プロの美容師からアドバイスがもらえる「テレカット」がスタート』