[title]
都会の騒がしさから離れ、日ごろの疲れを癒やせるアウトドア体験として、グランピングがはやっている。国内には次々と施設が登場しているが、2021年11月には「海の京都」と呼ばれる京都府京丹後市に、夕日ヶ浦温泉郷の天然温泉が楽しめるアウトドアリゾート、グランルージュ 夕日ヶ浦がオープン予定だ。
グランルージュ 夕日ヶ浦が用意するドームテントは、約9000坪もの広大な敷地にもかかわらず、わずか10棟のみ。それぞれに専用のプライベートガーデンを設置し、直径7メートルの室内には冷暖房が完備されている。トイレや食事スペース、シンクは各テントに設置されているため、わざわざ遠くに行く必要はない。
パターゴルフやフリスビーなどの遊び道具、フィールドチェア、アウトドアベッドといったキャンプ用具のレンタルも実施。広々とした芝生で充実したアウトドアライフを過ごせそうだ。
チェックインをしたら、隣接する日帰り温泉施設の花ゆうみで、「美人の湯」と称される肌に優しい天然温泉につかろう。季節の自然や満点の星空を望む天然風呂のほか、広々とした内湯やサウナなどが用意されている。宿泊者は翌朝の7時から9時まで朝風呂が利用できるのも、魅力的なポイントだ。
夕日ヶ浦海岸では、マリンアクティビティに挑戦したい。海岸にあるマリンレジャー施設の京丹後135°EASTでは、ボードとスウェットスーツをレンタルできるため、手ぶらで行っても心配はいらない。サップは3,000円から(60分)、ウィンドサーフィンは6,000円から(60分)体験でき、サーフィン教室も開催している。夕暮れ時には、海岸沿いを散歩してロマンチックなひとときを過ごすのもいいだろう。
ディナーには、カニやカキなど京丹後産の海の幸を使用したメニューが中心の豪華なバーベキュー『グランピングBBQプラン』を用意。食材を持ち込んでオリジナルのバーベキューすることも可能だ。
予約は、公式ウェブサイトで開始している。開放感にあふれた最高のロケーションで、贅沢なグランピングを満喫してみては。
関連記事
『逗子マリーナに登場、グランピングテントで過ごす食事プラン』
『気軽にアウトドアを体験できるテーマパークがみなとみらいに誕生』
東京の最新情報をタイムアウト東京のメールマガジンでチェックし