[title]
政府は、まん延防止等重点措置等期間終了に伴う予防措置として、新型コロナウイルス感染症の無料検査を延長することを決定した。新型コロナの症状が出ていないが、安心のために検査を希望する人を対象としている。この制度は当初、4月末までの予定だったが、2022年6月末まで延長すると発表された。
検査は各自治体が指定した医療機関や薬局などで、希望者はPCR検査と抗原定性検査の2種類が無料で受けられる。毎日新聞によると、経済再生担当相の山際大志郎は「年度末や春休みで若年層を中心に活動が増えることが見込まれる」と指摘し、早期に結果が判明する抗原定性検査などを積極的に活用するように呼びかけている。
指定された民間の検査センターや薬局へ向かおう。受付は、窓口で身分証明書(運転免許証、マイナンバーカード、
無料検査を実施している検査施設の一覧はこちらを参照してほしい。一部事業者は対応が追いつかず予約が必要なこともあるので、最寄りの検査場を事前に探しておくのが無難だろう。そのほかの検査方法については、世界保健機関(WHO)の公式YouTubeチャンネルを視聴してほしい。
東京で無料検査を実施する施設は以下
Tケアクリニック 浜松町
東京と大阪にあるクリニックで、地域の人を対象に無料でPCR検査を実施する。陰性証明書は、別途料金で入手可能。
HIS新宿東口PCR検査センター
新宿にある施設。東京居住者のみ無料でPCR検査が受けられる。
渋谷PCRセンター宮益坂
渋谷にある施設。東京居住者のみ無料でPCR検査が受けられる。東京以外でも2,980円から検査が可能。
ウェルシア薬局
港区、千代田区、江東区、墨田区、
※本記事は2021年12月に公開、2022年3月25日に更新
関連記事
『歌舞伎町ホストが握る江戸前寿司が食べ放題のオープンデーを開催』
『サントリーウイスキー、2022年4月入荷分から28%値上げ』
『「千と千尋」再現の新展示も、スタジオジブリ展が3年振りに開催』
『総工費400億のバブル期建築、アーティストインレジデンスを募集中』
『国内初「ネイキッド フラワーズ」常設展が有楽町マルイにオープン』
東京の最新情報をタイムアウト東京のメールマガジンでチェックしよう。登録はこちら