[title]
アジアで最も素晴らしいレストランを決定する「アジアのベストレストラン50」の2025年版が、2025年3月25日に韓国・ソウルで発表された。今回のランキングには、東京のレストラン9軒が選出。そのほか、大阪と福岡のレストランが1軒ずつランクインしている。
トップに輝いたのは、バンコクの「ガガン(Gaggan)」。同店は、過去4度にわたって「アジアのベストレストラン賞」を獲得している。リストに載ったレストラン数が最も多い都市としては、東京とバンコクがそれぞれ9軒で並んだ。
2位は香港の「ザ チェアマン(The Chairman)」、3位には同じく香港から「ウィング(WING)」、4位に東京の「セザン(Sézanne)」、5位にソウルの「ミングルス(mingles)」がランクイン。セザンは残念ながら首位からランクを落としたが、引き続き国内トップレベルのレストランであることは間違いない。

2013年以降選出され続けている「ナリサワ」(12位)、「フロリレージュ(Florilège)」(17位)、「傳」(22位)は、ランキングの常連店。今回、新たに加わったのは、モダンフレンチの「クローニー(Crony)」(30位)、ペルー料理と和食を融合させた「マス(Maz)」(43位)、新進の日本料理店「明寂」(45位)という3店だ。
トップ50に入った日本のレストランは以下の通り。
4位 セザン/東京
8位 ラシーム(La Cime)/大阪
12位 ナリサワ/東京
17位 フロリレージュ/東京
22位 傳/東京
30位 クローニー/東京
33位 鮨さいとう/東京
34位 茶禅華/東京
36位 ゴウ(Goh)/福岡
43位 マス(Maz)/東京
45位 明寂/東京
全リストの詳細は、アジアのベストレストラン50の公式ウェブサイトから確認してほしい。
関連記事
『タイムアウトが「世界のベストピザ 19」ランキングを発表』
『2025年「アジアのトップピザ50」に東京の6店がランクイン』
東京の最新情報をタイムアウト東京のメールマガジンでチェックしよう。登録はこちら