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2017年3月31日、ロサンゼルス発のハンバーガーレストランTHE COUNTERが日本初上陸を果たした。THE COUNTERとは、2003年にサンタモニカにて誕生したバーガーレストラン。100万通り以上のカスタムでハンバーガーを楽しめるというユニークさもあり、アメリカを中心に、メキシコやマレーシア、アイルランドなど様々な土地で多くのファンに愛されている店だ。そして今回、日本1号店が出店される場所となったのは、東京ミッドタウンのガレリア地下1階。ここでは、カスタムバーガーの注文方法やおすすめメニューを紹介する。
オープンに先駆けて行われた発表会には、創業者で現在もメニューの開発などをしているジェフも来日し、日本へ出店できたことへの喜びや、店の特徴、店名の由来など、様々な話を繰り広げてくれた。THE COUNTERという名前には、数多くあるハンバーガーショップのなかでも、カウンターパンチを打ち返すようにまったく違ったものを提供していきたいということと、来店客にはカウンターに座ってもらい、目の届くところで接客をしたいという想いが込められているようで、店の真ん中に堂々と設置された立派なカウンター席もとても印象的だった。
それでは早速、カスタムバーガーからメニューを紹介していこう。冒頭に100万通り以上のカスタムができると書いたが、こちらは、パティやチーズ、ソース、スタイル、トッピングなど、好きなものだけを選んで自分の思い通りのハンバーガーをオーダーできるという夢のようなメニューだ。システムは、専用のシートに記載されている食材のなかから、自分の食べたいものの項目にチェックを入れていくといういたってシンプルなものだが、食材は約80種類も用意されており、この充実ぶりにはきっと誰もが感動を覚えることだろう。しかし、そのなかでも筆者が一番驚いたのは、トッピングの項目は全項目にチェックを入れて良いということだ。金額はすべてパティのサイズ(170g 1,190円、227g 1,390円、312g 1,590円)で決まる。つまり少し欲張りな話をすると、プラス〇〇円とあるプレミアムのトッピングを除けば、全部にチェックを入れたとしても、料金はそのままでボリューミーなハンバーガーを楽しむことができるのである。メインとなるパティだけは1種類のみとなっているが、チーズやソースも追加で料金を支払えばさらに加えることが可能。これだけ自由にカスタムできるとあれば、つい色々なことに挑戦したくなりそうだ。
もしかしたら、悩みすぎて結局何にすれば良いか決められなくなってしまったなんてこともあるかもしれない。しかし、そんな人も心配は無用だ。同店では、本国でも人気のある定番の『ザ・カウンターバーガー』や、ヴィーガンメニューの『スプラウト ベジ』など、おすすめの組み合わせで作られたシグネチャーバーガーシリーズも用意されているのである。また、3種類のフレーバーを選んで自分好みにカスタムできる『カスタムシェイク』や、『ピクルスフライ』などのサイドメニューも充実しているので、ぜひこちらもあわせて楽しんでほしい。
ここ最近、東京にはハンバーガーショップが続々と誕生している。それぞれに個性はあるが、THE COUNTERの一番の魅力は、なんといっても100万通り以上のカスタムで、自分が今本当に食べたいハンバーガーに出会わせてくれるということであろう。何を組み合わせようかと考えているときの楽しさと、食べたときの美味しさという2つの点から、ぜひTHE COUNTERのハンバーガーを堪能してみてほしい。