日本橋高島屋S.C.の新館地下1階、レストランフロアにあるベトナムフォーの専門店。丸の内(丸の内オアゾ店)や銀座、新宿ほか都内に複数店舗がある。
国産の野菜と化学調味料不使用のスープ、グルテンフリーの生米麺を使った体に優しいフォーが女性に大人気。ランチやディナーのピークタイム以外の時間でも、女性の一人客が絶えない。スープはマイルドながらもうま味をしっかり感じ、たっぷりの野菜や薬味と合わせるとなんとも後を引く味だ。
『鶏のフォー』『ゴマのフォー』『パクチーまぜフォー』の定番メニューのほか、各店限定のフォーがあり、日本橋のこの店では『辛さを選べるスパイシーフォー』(860円)を提供。1〜3辛まで選べて、麻辣(マーラー)風味のきいた『2辛』が最も注文が多い。スタンダードな2辛でも舌にも喉にもピリピリくる辛さだが、コクのあるスープが止まらず、咳き込みながらもつい食べ進んでしまう。
好きなフォーとエビの生春巻き、自家製杏仁豆腐とアルコール含む好きなドリンクを付けた『NIHONBASHI SET』(1,180円)も注文可能。客席にある食べ放題のパクチー、モヤシのセットも満足感がある。女性が一人で気ままに食事をしたいときにぴったりの店だ。テイクアウトも可能で、夕飯用に自宅に持ち帰り、温め直して食べる女性客も多いとのこと。
テキスト:浅野 陽子(フードライター)