[title]
時代の流れにもかかわらず、マーケティング会社のレゾナンス コンサルタンシーが発表した世界の「ベストシティ」ランキングで、東京は5位にランクインした。ロンドン、ニューヨーク、パリ、モスクワ、東京の順だ。
日本の首都は、昨年の4位から1ランクダウンしたが、安全性や多様な居住区をカバーする「場所」部門で1位、平均世帯収入や雇用率などの統計した「繁栄」部門で3位にランクインしている。
東京の安全性が評価されたのは当然のことで、一日のうち何時でも比較的容易に街を散策でき、地震や台風の経験があるため、自然災害への備えが整っていることが評価された。
また「ベストシティ」ランキングでは、東京はショッピングスポットのトップに選ばれた。ミヤシタパーク、ウィズ原宿、渋谷パルコなどの新しいショッピングセンターはもちろんのこと、地元の魅力的な職人や華やかなデパートがたくさんあり、訪れるべきスポットだろう。
もちろん、東京のフードシーンも忘れてはならない。10万店以上のレストランが軒を連ねる東京には、ミシュランで星を獲得した世界有数のレストランがある一方で、活気のある居酒屋や代々続く角打ち店もある。虎ノ門横丁、カオスキッチン、新進気鋭の日本橋兜町など、食に焦点を当てた新しいスポットも魅力な点だ。進化し続ける東京のベストスポットには、これからも目が離せないだろう。
関連記事