[title]
ニューヨークで人気のあの場所を知っているだろうか。そう、ハイラインだ。例えばこんな風に会話に登場する。「ビッグアップルに行くんだって? だったらハイラインをチェックした方がいいよ」と。旅先でどこへ行くかは自分で決めるよと思いながら、心の声でこうつぶやく。「ロンドンにハイラインがあればいいのに。そうすれば、ニューヨークのハイラインに行けと言われ続けることはないだろう」
しかし、現在ロンドンでも使われなくなった線路を「ハイライン」に転換して、カムデンタウンとキングス・クロスを結ぶ緑の小道を整備しようという計画が進んでいる。その名も「カムデン・ハイライン」。現在は、デザインと計画の実行に携わるクリエーティブチームを公募で探しているフェーズにある。
全長1.1キロメートルの鉄道高架公園は、ロンドン市民に500万ポンド(約7億円)相当の健康と社会的メリットを提供すると試算され、公園の周辺地域へは年間130万人の新規訪問者を誘致することが期待されている。結果として、見込まれている同地域への支出増加額は、1600万ポンド(約22億円)にも上る。
プロジェクトチームは現段階では公園の完成予定時期を公表していないが、Instgramからプロジェクトの進捗状況を確認することができる。ロンドンにスカイパークができる日が待ち遠しい。
関連記事
『設計者が語るバンコクの新空中庭園、チャオプラヤースカイパーク』
『橋の上からサファリを満喫、南アフリカに豪華鉄道ホテルがオープン』
『ニューヨークのクイーンズ区アストリアで大規模再開発が実現か』