[title]
本来なら春フェスシーズンが到来している時節だが、今年は新型コロナウイルスの感染拡大によりあらゆる音楽イベントが中止になっている。
代替案としての無観客ライブ配信が広まっているなか、もっと気軽に「ながら見、ながら聴き」できる配信プロジェクトが、日本橋兜町にできた話題の新施設ケーファイブ(K5)でスタートする。
『K5 LOFT STREAMING』と名付けられたこのプロジェクトは、K5の2~4階にあるHOTEL K5のスイートルーム「K5 LOFT」を舞台に、セレクターがベッドルーム/ラウンジミュージックをプレイする様子を収録した映像を配信するプログラムだ。
プロデュースするのは東日本橋にある『CITAN』と毎年春から夏にかけてのシーズンに夢の島マリーナで野外チルアウトイベントを定期開催してきた『Sunset The MARINA』。
第1回となる今回は「Nap(=まどろむ、一休みする)」をテーマに、4月19日の14〜18時で配信(無料)を行う。日本のバレアリックミュージックのパイオニアであるCalmと、『Sunset The MARINA』やVENTの『KEWL』のオーガナイザーでもあるEITAがDJを務める。二人は、HOTEL K5の客室に置かれているレコードのセレクトも手がけており、実際に客室に置かれているレコードを中心に、交互に選曲を行う。
主催者たちは、本プロジェクトに込めた思いを次のように語ってくれた。
「休業中のホステルと我々の信じる穏やかな音楽、こんな時だから協力体制を組み、実現したプリミティブな配信企画です。DJの配信があふれる今、”元気”で”踊れる”音楽とは違い、穏やかな時間を過ごせる音楽を流そう。そういった気持ちが込められています。
収録時間もリアル配信と同じ時間帯なので、日の移り変わりとともに、ゆっくりと優しい時間を過ごしていただけたら嬉しいです。日曜の日中はチーム全員も同じ時を各々で過ごしたいと思います」
春のうららかな休日に外出できないストレスを、グッドミュージックが中和してくれることだろう。
関連記事:
『週末見るべき配信ライブ&クラブイベント』
『origami PRODUCTIONSの支援が示す、コロナ収束後の道筋』